腰痛予防もバッチリ!OKウォーク YONEXワークショップの大成功レポート

腰痛に悩んでいませんか? 2024年3月24日、栃木県宇都宮市の福田屋百貨店で開催された「OKウォーク YONEXウォーキング・ワークショップ」が大成功を収めました!OK和男が指導する、腰痛予防と疲れにくい歩き方の秘訣を学べるこのイベントは、参加者から大絶賛!ギックリ腰を防ぐ方法や筋バランスを整える実践的なウォーキングなど、すぐに役立つ情報が満載でした。レポートはこちら→
OK和男 2024.08.18
誰でも

2024年3月24日(日)、栃木県宇都宮市の福田屋百貨店で、OK和男のOKウォーク YONEXウォーキング・ワークショップが開催されました。場所は3階スポーツシューズワールドで、午前11時からと午後14時からの2回にわたり、満員御礼の大盛況でした!

イベント内容と反響は?

今回のワークショップでは、「疲れにくい・足腰が痛くならない歩き方講座」をテーマに、以下の内容をお届けしました。

- ぎっくり腰予防法

- 腰周りの筋肉の整え方

- 背中・腰周り・背骨のストレッチ

- 疲れにくい歩き方の秘訣

- 何故疲れるのか?疲れにくい歩き方とは?

- 筋バランスを整える実践的なウォーキング

- お腹の深部筋肉(腹横筋)を鍛える

- 筋バランスを整えて血流を促す歩き方の実践

等を行いました

参加者の皆様は、とても熱心に取り組まれ、ウォーキングや姿勢についての知識を深められた様子♪また、背中・腰周りのストレッチや、お腹の深部筋肉(腹横筋)を鍛えるエクササイズも実践し、血流を促進する歩き方を体験していただきました。

質問コーナーでさらに深まるウォーキングの本質を理解

参加者の皆様からは、日常生活の中での姿勢や歩き方に関する多くの質問が寄せられました。

- 椅子の背もたれは使っても良いのか?

- 歩幅は広い方が良いのか?

- 歩く時の肘は曲げるべきか、伸ばすべきか?

- 靴の中で足が前に滑って痛くなる問題

- ドローインの感覚がつかめない

- 腰の筋肉(腰方形筋)が痛くなる

- ヒールの音がでてしまう

これらの質問を通じて、参加者のヘルスリテラシーの高さが感じられ、私も一緒になって盛り上がりました!

イベントの成功と今後への期待

今回のイベントは大成功に終わり、参加者の皆様からも「とても役立った」「次回も参加したい」という嬉しいお声をたくさん頂きました。皆様のおかげで、素晴らしい体験を提供することができたこと、心から感謝しております。

今後もこのような楽しいイベントを通じて、皆様の健康増進に貢献してまいります。次回のOKウォークイベントもぜひご期待ください!

次回予告

次回のOKウォークでは、さらに充実したプログラムをお届けする予定です。

☆2024年7月21日 埼玉県 丸広百貨店川越店 →満員御礼

☆2024年9月16日 岩手県盛岡市 ウォーキング講演2ステージ

☆2024年9月22日 TBSラジオ 生出演?未定?

☆2024年10月27日 埼玉県草加市 ウォーキングイベント

 取り急ぎ日程のお知らせでした~(´▽`*)/

詳細は後日、各種SNSより発表いたします♪

皆様のご参加を心よりお待ちしております。引き続き、応援とご支援をよろしくお願いいたします!

次回以降のイベントリポートも、皆様の健康と笑顔をお届けする場としてお楽しみいただける内容を用意しておりますので、ぜひお見逃しなく!

今回のワークショップで行った具体的な内容や頂いたご質問への回答なども改めて記事や音声や動画などにして公開していきますので、ぜひ今のうちに[読者登録]しておいてくださいね~♪

~参考情報~

音声動画アーカイブ)【50歳からのボディデザインウォーキング👌歩行速度】

音声動画アーカイブ)【ウォーキングを健康経営に活かすOK和男です!】

音声動画アーカイブ)【ウォーキング研修やっていますか?】

動画)【歩く速さ ウォーキングスピードの目安】

講演動画)【名古屋公演:人生どん底の歩行速度】

無料で「Well-being Walk Journal」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら